中小企業者等事業継続支援金|福井県

申請要件

  • 福井県内に特別高圧電力契約をしている事業所を
    有する事業者
  1. ※その他の要件については、申請受付要項をご確認ください。
給付額

①令和6年8月から令和6年10月までの何れか1月のうち最大電力使用量 × 2.0円/kWh × 2か月

②令和6年8月から令和6年10月までの何れか1月のうち最大電力使用量 × 1.3円/kWh × 1か月

※①と②の合計額を給付します。

  1. 1事業者の上限額は、1か月あたり400万円(3か月で最大1,200万円)です。
受付期間
令和6年117日(木)

令和7年131日(金)
  • ※事業者(法人または個人事業主)単位の申請になるため、事業所が個々に申請することはできません。

申請の流れ

STEP 1
申請者

  • ①ホームページ内に掲載の「受付要項」、「よくあるご質問」で申請要件等の確認
  • ②申請書や添付書類(請求書の写し 等)の準備
  • ③福井県電気・ガス給付金申請事務局の電子メールアドレス(denki-gasu@bsec.jp)に申請書類の電子データを送信

STEP 2
福井県電気・ガス給付金申請事務局

  • ④申請内容の審査

    申請書類を受理した後、その内容を審査の上、適正と認められるときは福井県電気・ガス価格高騰緊急対策給付金(以下「給付金」という)を給付します。

  • ※給付の有無に関するお問合せについては、お答え致しかねますので予めご了承ください。

  • ⑤給付、不給付の決定

    給付決定の場合給付金の給付をもって通知に代えます。必ず、給付金の振込先に指定した口座の通帳を記帳のうえご確認ください。

    不給付決定の場合審査の結果、給付金を給付しない旨の決定をしたときは、後日、不給付に関する通知を発送いたします。

申請要件の確認(必須)

申請をする前に
必ずご確認ください。
電気・ガス価格⾼騰緊急対策
給付⾦申請受付要項
(令和6年8月〜令和6年10月期分)には、
申請要件や注意事項等が記載されていますので、
必ず下記を熟読し、
全ての内容に同意したうえで
ご申請下さい。
要項PDFダウンロード
※8ページ以降をご確認ください。
審査が終わり次第、速やかに給付をさせていただきますが、
申請内容に不備のある場合など、給付までに一定の時間を要する場合がございます。
スムーズに申請いただくために、申請に関する「よくあるご質問」をまとめましたので、申請前に必ずご確認をお願いします。
よくあるご質問(FAQ)
※Q31.以降をご確認ください。

申請方法

  • ※申請は電子メールのみになります。

電子データを送信

  • ・福井県電気・ガス給付金申請事務局の電子メールアドレス(denki-gasu@bsec.jp)に申請書類の電子データを送信
  • ※送信先の電子メールアドレスをお間違えのないようにご注意ください。
  • ※送信した電子データは控えとして必ず保管してください。
  • ※原則、申請は1回限りとなります。
  • ※すでに令和6年8月~令和6年10月の何れか1月において給付金を受給している事業者は、別の月を対象とした2回目の申請をすることはできません。

申請時の提出書類

  • ・提出書類は、以下の「提出書類一覧」からご確認ください。
    • 提出書類一覧
      提出書類一覧
    • 様式1 福井県電気・ガス価格高騰緊急対策給付金誓約書(令和6年8月~令和6年10月期分)

      ・必ず、署名(手書き)または記名押印したものでお願いします。

      様式1
    • 様式4 福井県電気・ガス価格高騰緊急対策給付金 申請書(令和6年8月~令和6年10月期分)
      様式4
    • 様式5 特別高圧電力使用実績証明書
      様式5
事業実施の事実や確定申告書、電気使用量を偽って申請することなどによる不正受給は犯罪です!
不正の疑いがある場合には、警察当局等に情報提供を行います。

その他

  • ・不正受給や、申請内容に不正の疑いがある場合は、警察当局に情報提供を行います。
  • ・福井県電気・ガス給付⾦申請事務局の運営については、県が業者に委託し実施しています。給付⾦の内容に関する申請者からの問い合わせの対応、申請者への書類内容の確認や追加提出等の依頼については、原則委託業者から行いますのでご了承ください。
  • ・給付⾦の給付の決定後に、申請要件に該当しない事実が発覚した場合は、給付⾦の給付の決定を取り消し、期限を定めて返金を指示します。この場合、申請者は、給付⾦を返金するとともに、返還日までの民法404条に基づく延滞金を支払うことになります。
  • ・申請書類の内容確認または不備等に関する書類の再提出にかかる依頼については、土、日、祝日および12月30日〜1月3日を除く午前9時00分から午後5時00分までの間に、申請書に記載した連絡先に電話により連絡させていただきます。福井県電気・ガス給付⾦申請事務局(電話番号0776-37-3471)から電話がかかってきましたら、必ず電話に出ていただきますようお願いします。なお、申請書類を受理してから2週間経過しても、電話による連絡が一切取れない場合には、給付⾦の申請を取り下げたものと見なし、申請書類を返送させていただく場合があります。また、上記の依頼に応じていただけない場合についても、給付⾦の申請を取り下げたものと見なし、審査を終了させていただく場合がありますのでご了承ください。
  • ・行政書士でない者が、他人の依頼を受け報酬を得て、官公署に提出する書類を作成することは行政書士法で禁止されていますのでご注意ください。

お問合せ先

ご不明な点は下記へお問合せください。

福井県電気・ガス給付金コールセンター
TEL:0776-37-3470
(12月30日〜1月3日を除く平日9:00-16:30)
※お問合せの際は、電話番号をご確認のうえ、お掛け間違いのないようお願いします。
※給付の有無についての問合せ、申請書類の到達の有無に関するお問合せについては、一切お答え致しかねます。